【就活生向け】経営企画の役割(前編)
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こんにちは。yukiです。
昨日就活生向けに経営企画の仕事の大枠を書きましたが
今日経営企画の具体的な4つの役割について書いていこうと思います。
(昨日の記事をみてね!)
役割1.中長期的な経営の計画を立てる
これは経営企画のコアな役割です。
5年の中期経営計画(以下、中計)だったら、
①自分の会社に関係ある経済や産業トレンドの変化を分析
②会社がどうなるべきかの大枠を考察
③どういう事業を伸ばす/撤退するかなど戦略を決定
(自社の強み弱みの分析ですね)
④具体的な数値目標を決定
といったようなプロセスで計画をたてます。(だいたい)
例えば、
”今後5年で高齢者の人口は増えて、介護の需要は
高まるから(①)、自社は社会貢献事業をしたいし(②)、
介護のロボットをつくろう、そのために投資をしよう(④)。
で、5年後は全体の売上目標1兆のうち、介護事業は2000億を目指そう(⑤)。”
こんな感じですね。
これを、経営企画自ら分析し経営トップに提示する場合もありますし、
計画を作る場合があります。
(必要に応じてマッキンゼーみたいな戦略コンサルもつかいます)
役割2.経営管理をする
これはおおざっぱに3つくらいやることがあるかな。
①予算・実績の管理
会社では1年間の売上目標や経費の目標(予算)をたてます。
予算に対して、実績はどうだったか、そして予算と実績に
ギャップがある場合には「なぜか」を分析し、
事業活動の改善に役立てます。
これも、経営企画が各事業部の予算を決められる場合もあれば、
事業部から数値をただまとめるだけの場合もあります。
(予算・実績の管理は経理部がやる場合もありますね。)
②取締役会や経営会議などの運営
取締役会や経営会議は会社の最高意思決定会議です。
決算の結果を承認したり、重要な人事異動を決めたり、
工場の建設、企業買収の決定なんかをします。
で、経営企画はなにをするかというと、
役員さんのスケジュールを調整し、会議の議題を決め
(場合によっては各部門から募集し)、会議室の準備をし
議事録をとる。
僕なんかは会議室の準備ばっかです笑 くそつまんねえ
しかし、これも会社にとって重要な仕事です。
今度、「取締役と執行役員の違いは?」などわかったようで
わからないこともブログに書きますね。
③経営トップの意見(経営計画)を伝える
要は従業員や外部のステークホルダー(投資家)などに
経営者の考え方がきちんと伝わるように場を設けたり、
資料を作る仕事です。
より具体的には、
会社HPで発表する経営計画の資料を作ったり、
従業員を集めて社長がお話しする機会を設けたり、
その原稿を書きます。
広報部なんかがやっている会社もありますね。
いずれにしろ、この辺はかなり大変です。
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と、今日は疲れたのでこの辺で。
残りの「新規事業を育てる」、「全社プロジェクトを推進する」
については明日!
ではでは。なんらかの参考になることを祈ります。