ココロのコンパス

仕事のことや心のことを中心に書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なマインドフルネスの実践法

こんにちは。yuki@カウンセラーの卵です。 最近マインドフルネスや瞑想って流行ってますよね。 ビジネスシーンでもあのGoogleやGEなどが マインドフルネスを研修に取り入れているといわれております。

"ルフィ"から学ぶ人気者の秘密~「怒る」ことと「批判」の違い~

こんにちは、yuki@カウンセラーです。 一般的に怒る人って嫌われるし、社会的に「怒る」ことはよくないとされている節があります。しかし、ちゃんと「怒る」ことで人気者になる人もいるんです。今日は「怒ること」の本質と人気者との関係性をルフィや悟空か…

イライラした時に、相手を傷つけずに気持ちを伝える方法

どうも、yuki@カウンセラーの卵です。 今回は趣向を変えてコミュニケーションの話。 人にイライラするときってありますよね? 人間なら絶対あります。 こういう時に、「怒る」ことなく自分の気持ちや 考えていることを相手に伝えられたらいいですよね! 今…

【就活生向け】経営企画の役割(後編)

こんにちは、yukiです! 今日は昨日の経営企画の役割(前編)続きからですね! counselorblog.hatenablog.com

【就活生向け】経営企画の役割(前編)

こんにちは。yukiです。 昨日就活生向けに経営企画の仕事の大枠を書きましたが 今日経営企画の具体的な4つの役割について書いていこうと思います。 (昨日の記事をみてね!) counselorblog.hatenablog.com 役割1.中長期的な経営の計画を立てる

【就活生向け】経営企画の仕事

こんちは。yukiです。 僕は大手メーカーの経営企画に新卒で配属、2年くらい働いてきました。 (雑用の嵐w) 今回は自分の経験をもとに、「経営企画」という職種について 就活生や転職したい人向けに わかりやすく解説していきたいと思います。 「経営企画」…

はじまり

はじめまして。 yuki@カウンセラーの卵です。 まずは簡単に(ほんと簡単に)自己紹介から 今は社会人2年目で、大手メーカーで働いています。 男です。 あと、カウンセリング、コーチングが好きで、働きながらやってます。 「カウンセリング」とか「コーチン…