ココロのコンパス

仕事のことや心のことを中心に書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将来を見つめたい方へ~6ステップでできるキャリアプランの描き方~

こんばんは、yuki@メンタルコーチです。 今日は自分の将来を見つめ、 キャリアプランを簡単に書く方法を 教えます! 今回紹介する方法のは、あくまで ひとつの方法ですが とても効果があるので みなさんも紙とペンを用意して一緒にやってみましょう!

感じるのが得意な「感情」、苦手な「感情」

こんばんは、久しぶりの更新になってしまいました。 ブログは3日書かないと逆に書くネタが出てこなくなるから 不思議。

おすすめの変わり種カフェ3選!

休日は「カフェで読書」が基本なyukiです。 結構カフェは好きでよくいくので、 今日は僕がいったことのある、 一風かわったカフェを3つ紹介します!

【ビジネス】正確なコミュニケーションには「メタモデル」を意識する

こんばんは、yuki@カウンセラーです。 日ごろ、仕事でコミュニケーションをとる中で 「ちょっと誤解されちゃったかなー」とか 「あの人が言ってたのってそっちの意味だったのか」等 うまくコミュニケーションをとれていないのが原因で、 仕事がうまく進まな…

シェアハウスをはじめて1週間!思ったこと。

実はシェアハウスをはじめて1週間です。 この間まで実家から会社に通っていましたが、 今はわけあって都内のシェアハウスです! シェアハウスに住んでみての メリット・デメリットや感想なんかを 書いていこうと思います。

悩みの裏の希望を聴く~「悩みをきいているとこっちまでつらくなる」時の対処法~

こんばんはyuki@カウンセラーです。 たまにタイトルで書いてる 「人の相談のってるとこっちまでつらくなってしまう」 というような相談をうけます。 僕も、自殺願望やリストカットなど いわゆる「重い相談」は結構受けてきました。 今日は相談にのっていて…

技術(Do)からあり方(Be)の時代へ

こんにちは、yukiです。 この間はスポンサーシップセミナーに 参加してきました。 講師は山崎さんというNLP・心理界隈では有名な方。 カウンセリングの技術、つまりDoではなく 「スポンサー」というあり方を学ぶ珍しいセミナーです。 備忘録も含めて要点を紹…

「やりたいこと」はブレークダウンして叶える!

久しぶりの更新です、yukiです。 今日は将来やりたいことや夢を叶えやすくする 本当に重要な要素に分解(ブレークダウン)する 考え方を紹介していきます。

ヒーローズジャーニー(英雄の旅)

今日はヒーローズジャーニーについて紹介したい と思います。 ヒーローズジャーニーは神話を研究していた ジョセフ・キャンベルという人が発見したもので 多くの神話にはそのストーリーに 共通の構成があるというものです。