ココロのコンパス

仕事のことや心のことを中心に書いていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大手企業の役員から学んだ3つの重要な教え

ご無沙汰しております。yukiです。 僕は大手企業の経営企画部門に勤めていて 役員さんたちとの距離が比較的近いため、 経営会議なんかで役員さんをみていて すごいなあと感じる機会があります。 また経営企画部門のトップも会社の役員であり、 彼に業務上の…

目標達成には目標のその先を描くことが必要である~メタアウトカムという考え方~

こんばんは、yukiです。 ブログの更新が10日間ほど滞ってました。 頑張って更新するので見るのやめないでくださいね笑 今日は目標達成に必要なことを書いていきますね。 実は見落としがちな重要なことです。 目標を立てたはいいけど、途中で挫折したり いつ…

会話や会議を前に進めるTips~否定形を肯定形に直す~

お疲れ様です、yukiです。 コミュニケーションのスキルには 否定形を肯定形になおすというテクニックがあり、 これが結構会話や議論を進めるのに有効なので、 具体例を用いて解説します!

「do more」 と「do something different」 シンプルだけど強力な法則を紹介するよ

yukiです。こんばんは。 このブログでも何度か紹介している ソリューションフォーカストアプローチ。 (ソリューションフォーカスは問題の原因ではなく 解決に焦点を向ける心理アプローチです。)

BCGの最新コンセプト!「戦略にこそ「戦略」が必要だ」

こんにちは、yukiです! 今日は最近読んだ本、 ”戦略にこそ「戦略」が必要だ” を紹介します!

「ネガティブ」な自分を変える第一歩

こんにちは、yuki@カウンセラーです! カウンセリングをやっていると、 「私はダメな人間だ」とか 「自分に自信がない」みたいに 自己評価が低い人間をみかけることがあります。