ココロのコンパス

仕事のことや心のことを中心に書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを1か月続けてみて思ったこと。

こんばんは、yukiです。 3月末からこのブログ、 「ココロのコンパス」をはじめて、 だいたい1か月が経ちました。 今日はブログを続けてみての変化や 感じたことを書きます。

【スケーリングクエスチョン】10点満点で3点。7点をどう補うかより3点をどう増やすか

こんばんは、yukiです。 GWはじまりましたね! 宇都宮に行って餃子がたべたいです。 さてさて、なんだかよくわからないタイトル ですが、書いていきます。 カウンセリング手法のひとつである 「スケーリングクエスチョン」を 解説していきます。 今日も対人…

【心理学】「相手を受け入れる=受容」についてのヒント

こんばんはー。yukiです。 先日、はじめて明治神宮に行きました。 落ち着いた時間を過ごせてよかったです。 ところで、そこでおみくじをひいたのですが、 明治神宮のおみくじは大吉とか凶とか そういうのが書いてないんですね。

日系大企業から有望な新規事業が出てこない理由

こんばんはー。 yukiです。 私は大手メーカーで働いているのですが、 既存の主力製品の市場が縮小している中で 「新規事業を生み出さねば」という 悩みは多くの企業で抱えていると思います。 とはいえ、生み出さなければ、という言葉に ある通り、なかなか有…

最近注目されている心理学・心理療法まとめ

金曜日ですね、yuki@カウンセラーです。 来週会社いけばGWなので、 仕事はつまらないですけどがんばります。 ところで僕はカウンセリングを学び始めて 5年以上たちますが、 これまでかじった心理学をまとめてみよう と思います。(本で読んだ程度のものも…

【就活】企業選びの時に絶対押さえておきたいポイント

こんにちは、yukiです。 就活シーズン真っ最中ですね。 スーツの就活生を電車で よくみかけるようになりました。 今日は就活生に向けて、 企業選びで大切な視点を教えたいと 思います。 OB訪問や面接、リクルーターとの面談で、 社員の方に「どんな仕事をさ…

【人の相談に乗ることが多い人必見】役に立つ「サバイバルクエスチョン」

こんばんは、yuki@カウンセラーです。 今日はカウンセリングで使われる強力な 質問技法である、 サバイバルクエスチョン (別名:コーピングクエスチョン) を紹介します。 人の相談にのることが多い人必見です。

右足を怪我した時、優秀な医者は○○を見る

早めの投稿です、yukiです。 今日はタイトルの○○に入る部分を 一緒に考えながら、医師や教師、 先生、カウンセラーといった 対人支援者のあり方を少し 考えていきたいと思ってます! じゃあ早速具体的なケースに いきましょう。

世界的な振付師の人生を変えたカウンセリング

こんばんは、yuki@カウンセラーです。 風邪をひいてダウンしてまして、 ブログ更新できていませんでした。 今日はTEDより僕が印象に残っている ストーリーを紹介します。

なぜ世の男性は結婚を決断できないのか

こんばんは。ねむい。 yukiです。 いつもブログ読んでくれてありがとうございます。 よく、 「彼氏がなかなか結婚してくれない」

カウンセラーが教える、人の相談にのる時に知っておくべきこと

こんばんは。 yuki@カウンセラーです。 相談にのってるときに、 相談をしてる人(以下クライアント)が、 「あー!」とか 「実はそうなのかもしれない!」 「なんかすっきりした!」 なんていう風に、 なにかに気づく瞬間ってありますよね。 それがキッカケ…

「学生時代がんばったこと」の正しい書き方

yukiです。 最近、就活生の相談にのることも多いので 今日はESでよくでてくる 「学生時代頑張ったこと」や 「学生時代力をいれたこと」 の書き方を解説してみます! (最近はガクチカっていうんですってね) みんなが使う、 リクルートのOpen ESにもこの項目…

セブン&アイ・ホールディングス鈴木会長辞任の話題から考えるコーポレートガバナンス

こんばんは、yukiです。 タイトルの件、僕が思うことを書いていきます。

人生を少し楽にする勝ち犬と負け犬の話

今日花見をしようと思ったら、 見事に雨で萎えておりました、yukiです。 今日は知っておくと少し生きるのが楽になる、 そんなお話。 (昨日の時価総額の記事とはうって変わって、 カウンセリング系です。)

今と昔の時価総額top10企業まとめたよ!

こんばんは、yukiです。 今回は2005年末の世界時価総額 top10の企業(10年前)と、 2015年末の世界時価総額 top10企業をまとめました!

【必見】人が変わるためにはどうしたらいいか

yuki@カウンセラーです。 「変わりたい」 「このままの自分は嫌」 「新しい自分になりたい」 こういった悩みは多いです。

東芝の財務状況を簡単に分析してみたよ!

どうも。yukiです。 最近シャープが台湾のホンハイに 買収されましたね。ここのところ、 日系メーカーは奮わないので悲しいです。 というわけで今日は構造改革真っ最中の 「東芝」の財務状況を簡単に紹介します! 昨年不正会計問題で大きく取り上げられた 東…

ブログはじめて10日目の活動報告

こんばんは、yukiです。 桜がきれいですな。 会社にも新入社員が入ってくる時期で 後輩ができると思うとうれしいです。 ところで、 今日で本ブログである、 「ココロのコンパス」をはじめて 10日目になりました!

普段を超える結果を出す目標設定の方法

おはようございます。yukiです。 今回は目標設定について。 ビジネスパーソンの方々は常に、 この「目標」に追われていると思います。 会社の目標もあるけど、 今日は自分で何か目標を決める場合のお話。 ①現実的な目標設定 ②不連続な目標設定 の2種類を具体…

何度も同じ話をする人の心理

yuki@カウンセラーです。 それでは今日は何度も同じことを 繰り返し話す人の心理を、 カウンセラーの視点から解説します。