ココロのコンパス

仕事のことや心のことを中心に書いていきます。

【就活生向け】目的別 OB・OG訪問できくべき14の質問

お久しぶりです。yukiです。 そろそろ18卒の就活が本格的にはじまりますね。私も今年はOB訪問など採用に関わる予定なので就活生向けの記事を書いていこうと思います。 今回は、何をきいたらいいか困るOB訪問についてです!営業等でも参考になると思いますが…

「正論を言わない」ことを大切にしたい

あけましておめでとうございます。 yuki@カウンセラーです。今年もよろしくお願いします。 本日は悩み相談に乗る際に、 気を付けていることを紹介したいとおもいます。

能力を最大限引き出す!?フローについてポイントをまとめました

お久しぶりです。yukiです。 スポーツや芸術活動で「我を忘れ、時間を忘れて集中する」といった経験は、多かれ少なかれ誰にでもあると思います。こういった状態の時には、格上の相手を倒したり良いアイデアがぽんぽん浮かんでくるなどいつもより素晴らしい成…

高校生の時、「謙虚であれ」と大きく黒板に書かれた

忘れもしない、高3の夏。 僕は受験勉強のため英語の授業をとっていた。 10名程度の少人数クラスだ。 授業の内容はどれも知っていることでとてもレベルが低く 「そんなん知ってるよ、時間とお金の無駄だ」 と考えながら、わざと退屈そうにきいていた。

【これから心理学を学びたい人向け】心理学のおすすめ本 15選!

こんにちは、カウンセラーのyukiです。 「心理学を少し学びたいんだけどおすすめの本ある?」ってことをよく聞かれます。 今回は初心者でも楽々読めて、しかも面白い心理の本を紹介していきますね。 心理学の諸理論や統計分析の手法ではなく、実践的なものが…

「完璧」は人間の属性じゃない

こんばんは、yuki@カウンセラーです。 最近はペースも落ちていますが、 このブログも60記事目です。 今日は「なんでも自分でやるのはやめようよ」 っていうお話ですのでよろしくです!

【お知らせ】ココナラで「メールカウンセリング」出品してみました!

こんばんは、yukiです。 ココナラっていう、 個人のスキルや経験を売買できるC2Cのマーケットサービス があるんですけど、 そこに私も出品してみました。

怒りとうまく付き合う!アンガーマネジメントの3つのポイント

お久しぶりです。yuki@カウンセラーです。 アンガーマネジメントって知ってますか? その名のとおりですが怒り(アンガー)を うまくマネジメントする手法で、最近流行ってます。 管理職研修なんかに取り入れてる企業が増えてますね。 この間、アンガーマネ…

「頑張る系」の自己啓発、「頑張らない系」の自己啓発

お久しぶりです、yukiです! セミナーに出たり本屋のビジネス・自己啓発コーナーに いくと自己啓発は大きく2つにわかれることがわかります。 1つ目は「頑張る系」、2つ目は「頑張らない系」。 2つのメッセージ矛盾していて迷ってしまう方もいると思うので 今…

大手企業の役員から学んだ3つの重要な教え

ご無沙汰しております。yukiです。 僕は大手企業の経営企画部門に勤めていて 役員さんたちとの距離が比較的近いため、 経営会議なんかで役員さんをみていて すごいなあと感じる機会があります。 また経営企画部門のトップも会社の役員であり、 彼に業務上の…

目標達成には目標のその先を描くことが必要である~メタアウトカムという考え方~

こんばんは、yukiです。 ブログの更新が10日間ほど滞ってました。 頑張って更新するので見るのやめないでくださいね笑 今日は目標達成に必要なことを書いていきますね。 実は見落としがちな重要なことです。 目標を立てたはいいけど、途中で挫折したり いつ…

会話や会議を前に進めるTips~否定形を肯定形に直す~

お疲れ様です、yukiです。 コミュニケーションのスキルには 否定形を肯定形になおすというテクニックがあり、 これが結構会話や議論を進めるのに有効なので、 具体例を用いて解説します!

「do more」 と「do something different」 シンプルだけど強力な法則を紹介するよ

yukiです。こんばんは。 このブログでも何度か紹介している ソリューションフォーカストアプローチ。 (ソリューションフォーカスは問題の原因ではなく 解決に焦点を向ける心理アプローチです。)

BCGの最新コンセプト!「戦略にこそ「戦略」が必要だ」

こんにちは、yukiです! 今日は最近読んだ本、 ”戦略にこそ「戦略」が必要だ” を紹介します!

「ネガティブ」な自分を変える第一歩

こんにちは、yuki@カウンセラーです! カウンセリングをやっていると、 「私はダメな人間だ」とか 「自分に自信がない」みたいに 自己評価が低い人間をみかけることがあります。

将来を見つめたい方へ~6ステップでできるキャリアプランの描き方~

こんばんは、yuki@メンタルコーチです。 今日は自分の将来を見つめ、 キャリアプランを簡単に書く方法を 教えます! 今回紹介する方法のは、あくまで ひとつの方法ですが とても効果があるので みなさんも紙とペンを用意して一緒にやってみましょう!

感じるのが得意な「感情」、苦手な「感情」

こんばんは、久しぶりの更新になってしまいました。 ブログは3日書かないと逆に書くネタが出てこなくなるから 不思議。

おすすめの変わり種カフェ3選!

休日は「カフェで読書」が基本なyukiです。 結構カフェは好きでよくいくので、 今日は僕がいったことのある、 一風かわったカフェを3つ紹介します!

【ビジネス】正確なコミュニケーションには「メタモデル」を意識する

こんばんは、yuki@カウンセラーです。 日ごろ、仕事でコミュニケーションをとる中で 「ちょっと誤解されちゃったかなー」とか 「あの人が言ってたのってそっちの意味だったのか」等 うまくコミュニケーションをとれていないのが原因で、 仕事がうまく進まな…

シェアハウスをはじめて1週間!思ったこと。

実はシェアハウスをはじめて1週間です。 この間まで実家から会社に通っていましたが、 今はわけあって都内のシェアハウスです! シェアハウスに住んでみての メリット・デメリットや感想なんかを 書いていこうと思います。

悩みの裏の希望を聴く~「悩みをきいているとこっちまでつらくなる」時の対処法~

こんばんはyuki@カウンセラーです。 たまにタイトルで書いてる 「人の相談のってるとこっちまでつらくなってしまう」 というような相談をうけます。 僕も、自殺願望やリストカットなど いわゆる「重い相談」は結構受けてきました。 今日は相談にのっていて…

技術(Do)からあり方(Be)の時代へ

こんにちは、yukiです。 この間はスポンサーシップセミナーに 参加してきました。 講師は山崎さんというNLP・心理界隈では有名な方。 カウンセリングの技術、つまりDoではなく 「スポンサー」というあり方を学ぶ珍しいセミナーです。 備忘録も含めて要点を紹…

「やりたいこと」はブレークダウンして叶える!

久しぶりの更新です、yukiです。 今日は将来やりたいことや夢を叶えやすくする 本当に重要な要素に分解(ブレークダウン)する 考え方を紹介していきます。

ヒーローズジャーニー(英雄の旅)

今日はヒーローズジャーニーについて紹介したい と思います。 ヒーローズジャーニーは神話を研究していた ジョセフ・キャンベルという人が発見したもので 多くの神話にはそのストーリーに 共通の構成があるというものです。

「偽解決」を知れば人間関係の問題が良くなる

こんばんは、yuki@カウンセラーです。 今日はおとといの記事の続きです! www.kokoro-no-compass7.com 内容を整理しておくと、家族療法という、 グループに対しての介入手法から 学んだ大切な考え方が2つあって、 1つ目は「問題の外在化」でした。 こちら…

ブログはじめて2か月の振り返りとお知らせ

こんばんは、yuki@カウンセラーです。 このブログ、「ココロのコンパス」も 2か月続きました! (この記事で40記事目です。) 今日は簡単に振り返りと あと今後やりたいことのお知らせ。

僕が家族療法から学んだ大切な教え。「問題を外在化する」

こんばんは、yuki@カウンセラーです。 5月も終わりますねー。 今日はみなさんに知ってほしい、 大切な教えを紹介します。 人や組織に関わる人だったら カウンセラーではなくても 絶対に活きる考え方です。

「経営企画部門の実態」と所感

こんばんは、yukiです。 今日は久しぶりに経営企画ネタです。 日本総研が出している 「経営企画部門の実態」という レポートが良いのでその紹介と、 僕の思ったことを少し。

【図解でわかる】カウンセリングとコーチングの違い

yuki@カウンセラーです。 今日は暑かったですね。 さて今日はカウンセリングとコーチングの違い について僕なりの理解を書いてみたいと思います。

【就活】やりたいことが見つからないという人へ~やりたいことを見つける3つのポイント~

どうも。 yuki@カウンセラーです。 就活でよくある悩みが 「将来やりたいことが見つからない」 というもの。(就活に限らずですけどね) 今日は、 「やりたいことを見つけるポイント」を 3つ紹介していきます。