ココロのコンパス

仕事のことや心のことを中心に書いていきます。

シェアハウスをはじめて1週間!思ったこと。

スポンサーリンク

実はシェアハウスをはじめて1週間です。

この間まで実家から会社に通っていましたが、

今はわけあって都内のシェアハウスです!

シェアハウスに住んでみての

メリット・デメリットや感想なんかを

書いていこうと思います。

 シェアハウスをはじめての変化

f:id:counselorblog:20160615214120j:plain

これはシェアハウスうんぬんではないのですが

人付き合いのフットワークが軽くなりました!

僕は会社に実家から通っていたんですが

遠いんですね。

だから夜、飲み会にいくのもおっくうなこと

もあったし、家に帰ればごはんが食べられるので

会社が終わった後は家にすぐ帰ることが

多かったのです。

 

しかし、シェアハウスに住んでからは、

夕飯をつくるのもめんどいし、

会社から近いのでこの一週間、

普段ならいかない飲み会なんかも行って

楽しんでおります!

 

ずっとフットワーク良くないのは、

自分の性格のせいだと思ってたんだけど

住んでる場所の問題でした笑

 

今住んでるシェアハウスの状況

住んでる人は6人で男性も女性もいます。

それぞれの部屋があるので1人の時間や空間は

担保されています。風呂とトイレもふたつずつ。

 20代中心なので話が合いますね。

しかし、いわゆるテラスハウス感は

いっさいなく笑、みんな各々が

それぞれ自律的に生活をしており、

たまたまリビングとキッチンを

シェアしているような感じです。

タイミングが合えばごはんを一緒にたべるくらいかなあ。

 

たぶんシェアハウスによっても

違うんだろうけど僕のところはそんな感じです。

シェアメイトにあんま気を使わなくていいので

気楽ですよ。

 

シェアハウスでよかったこと

①ちょっとした挨拶、おやすみや

 いってらっしゃいが心温まる

 

1人暮らしと比べてこういうところは

いいですよね。

ちょっとした挨拶で心温まるんだなあと

実感しております。

 

②本や漫画をシェアできる

リビングには週刊ジャンプもあるし、

ビジネス書やレシピ本など読みたい本がたくさん

あります。

今はリビングにおいてあるこの本が気になってます。

ベイン&カンパニーのコンサルタントが

一念発起して世界中のこどもたちに

学校を届けるノンフィクションです。

読んだらレビューします!

 

もちろん本以外にも

例えばパソコンの充電器を会社に忘れたときも

かりることができるし、ボードゲームなんかも

かなりおいてあります。楽しげ。

 

③住んでる人とすぐ仲良くなれる

なんすかね、部屋着で靴も脱いでて

女性もすっぴんでってなるとすげーリラックスしてるし

初対面とは思えないくらいいきなりいろんな話ができる

気がします。

僕はシェアハウスでは、一緒に住んでる人と

なんでも話せるくらい仲良くなれたらいいな

と思ってたのでほんと良かった。

 

機会があればもっと深い話とかもしたいなあ。

 

シェアハウスのデメリット

今のところ特にないです。

まだ一週間だし。

しいていえば近くのクリーニング屋さんの

仕上がりが遅いくらいで笑

 

あと場所にもよると思いますが

テラスハウスみたいな恋愛を

求めてくるとギャップに苦しむことに

なるよ笑

 

ーーーーーーーーーーーーー

入居がするまでは

住んでる人と仲良くできるかなあとか

ドキドキでした。

でも生活はじまっちゃえば全然大丈夫!

すぐ仲良くなれるし、もしシェアハウス

検討してる人がいれば迷わず入居決めちゃってください!

 

ではでは!