怒りとうまく付き合う!アンガーマネジメントの3つのポイント
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お久しぶりです。yuki@カウンセラーです。
アンガーマネジメントって知ってますか?
その名のとおりですが怒り(アンガー)を
うまくマネジメントする手法で、最近流行ってます。
管理職研修なんかに取り入れてる企業が増えてますね。
この間、アンガーマネジメントのプチセミナーに
行ったのでその時の要点をまとめましたよ。
怒りの正体とは
アンガーマネジメントのポイントに入る前に
そもそも怒りの正体ってなんなのか
確認しましょう。
怒りの正体は「べき」です。
誰かが原因とかモノが原因とかではなく、
怒りの根源は自分の持つ
「~こうすべき」、「こうであるべき」
なんですね。そうやって自分が決めたルール
にあてはまらないモノや人、事象に出会うと
怒りの感情が発生します。
そのルールの強さによって怒りの度合も変わります。
怒りの感情は人を傷つけることが多く、
みんなできれば怒りたくないし、
なるべく怒りとはうまく付き合いたいはず。
そのために、アンガーマネジメントの方法を
3つ紹介していきます!
①6秒待つ
怒りの感情のピークは6秒間だと言われています。
つまり、怒ってしまったときに6秒待てれば
だいぶ落ち着いてくるということです。
セミナーでは「6秒間、手に適当な文字を書く」
方法を教わりました。
実際に私も試してみましたが、
怒ってしまいたいときも、
「なんとか6秒」だと思うと待つことができたし
確かに怒りのピークは過ぎ、
冷静に対処することができました。
②「べき」をゆるめる
怒りが「べき」で生まれるなら
まずは自分の中の「べき」とうまく付き合うことです。
「べき」をゆるめるために必要な第一歩は
自分が何に対して強く「~なべき」と思うか知ること。
それで、強い「べき」が見つかったらその根拠を
探してみてください。
どうしてそんな強く「~べき」だと思うのか?
昔、親に言われたとか、嫌な思いをしたとか
いろいろ根拠はあるかもしれませんが、
そんなに怒らなきゃいけないことですか…?
また、ほかの方法でゆるめることも可能です。
それは「逆をやる」です。
遅刻する人を許せないなら
自分が一度遅刻してみましょう。
ごはんを残す人がいやなら
自分がいっぱいごはんを残してみましょう。
そうやってタブー視していることをやると、
相手の気持ちもわかるし、「べき」がゆるんでいきます。
③コントロールできることにフォーカスする
よく怒ってる人って
自分ではどうにもならないことにまで
腹を立てる傾向にあります。
(心配性な人にも同じことが言えます)
怒りを感じるとき、
自分でコントロールできる部分と
自分ではコントロールできない部分にわけましょう。
(書き出すのが有効です)
他人の行動とか、運とか会社のスケジュールとか、
自分ではどうにもならんことに
腹を立てるのはやめましょうか。
自分でコントロールできる部分に
しっかりフォーカスして、
できる部分を変えていく努力をすること。
これで少しは怒る頻度が減るんじゃないかな。
まとめ
怒りの原因は「こうすべき」、「こうあるべき」
という自分のルール。
別に怒ることは悪いことではないですが、
怒りの感情とはうまく付き合える方がよいです。
今回紹介した方法は、
①6秒待つ
②「べき」をゆるめる
③自分のコントロール可能な部分にフォーカス
でした。
みなさんも実践してみてねー!
ではでは。
参考URL