ココロのコンパス

仕事のことや心のことを中心に書いていきます。

ブログはじめて2か月の振り返りとお知らせ

スポンサーリンク

こんばんは、yuki@カウンセラーです。

このブログ、「ココロのコンパス」も

2か月続きました!

(この記事で40記事目です。)

 

今日は簡単に振り返りと

あと今後やりたいことのお知らせ。

 

f:id:counselorblog:20160529203613j:plain

2か月目にやったこと

まずGWをつかって、

独自ドメインの取得、はてなブログプロの登録を

しました。

あとはひたすらシェアボタンやスマホ用の

トグルメニューなどデザインに凝ってました。

デザイン楽しいですね!Javascriptをちゃんと

勉強したくなりました。

自分のブログに愛着も出てモチベーションも

上がった気がします。

 

そして、1記事、本当に力を入れた記事を

書こうと思って、

www.kokoro-no-compass7.com

この記事を書きました。

情報収集とパワポの作成で1週間ほど、

執筆は5時間くらいかかりましたが、

多くの方に読んでいただき、読者数が

大幅に伸びたのがうれしかったです!

 

バズの経験

上記の記事はいわゆるバズったわけですが、

バズを経験するのも当然はじめてだったので

いい経験になりました。

記事を出して数時間は

読者の方やほんとに興味がある方が

読んでくれるのでブコメもあったかいです。

しかし、ある程度のブクマ数を超えて

ホットエントリーに入ったくらいから

批判的なブコメもつくようになりました。

(煽り気味のタイトルだったのもあってね)

 

多くの方に読まれるのはうれしいけど、

ブコメがつくとまた批判されるんじゃないかと

びくびくするような時間もありました。

ただ、力を入れた記事がこれだけ反響があったので

トータルではよかったかなあ。

 

 

1番読まれなかった記事は?

1番読まれたのは上のデザイン思考の記事ですが、

あえて1番読まれなかった記事も紹介します。

www.kokoro-no-compass7.com

これですね。自分の専門外のデザイン思考は伸びて

専門のカウンセリングの記事が負けるのは

ちょっと複雑な気分です笑

 

お知らせ

質問コーナーはじめます!

コーナーっていうほど大々的なものでは

ないかもしれないけど、

心理学やコミュニケーションについての

質問があったら

コメントやブコメ、お問合せから教えてください!

ブログで質問に答えていきたいと思います!

 

また、

「こういうことで悩んでいる」という悩みでも結構です。

 

必ず回答しますのでみなさんよろしくお願いします。

 

番外:このブログの名前の由来

全然話は変わりますが、

「ココロのコンパス」というブログ名の由来を

ちょっと解説させてください。

想像の通り、迷ったり悩んだりしているときに

ココロの向く方向を示す、そんなブログに

したかったからです。

 

去年コーチングを教えているときに

僕のイメージを「コンパス」だと

言ってくれた人がいて、なんかしっくりきたし

とても気に入っているので「コンパス」を

名前に使っているというわけです。

 

 

以上。

 

来月はもっと日記とか日々のもやもや

した感情とかをブログにしてみようかなあ。

誰かのためのブログではなく、

自分の発散のためのfor meな記事も書こう。

 

ではでは。