ココロのコンパス

仕事のことや心のことを中心に書いていきます。

「やりたいこと」はブレークダウンして叶える!

スポンサーリンク

久しぶりの更新です、yukiです。

 

今日は将来やりたいことや夢を叶えやすくする

本当に重要な要素に分解(ブレークダウン)する

考え方を紹介していきます。

 世界一周クルーズに行きたい!

例えば、世界一周クルーズにいきたい

という壮大な夢があったとしましょう。

これは実現するのに、お金もかかるし時間もかかる。

大変です。

f:id:counselorblog:20160611110914j:plain

では、クルーズの中で一番楽しみにしている瞬間や、

幸せを感じられるであろう瞬間は

何をしているときでしょうか?

 

例えば、

①家族で船の上で夕日を見ながらディナー食べる

②行ったことない町で買い物をする

 

などなど、思い浮かんできますよね。

 

本当に大切にしたいのは?

上記①の場合、大切なのは、たぶん

「家族と夕飯をたべること」でしょう。

家族と一緒の時間を大切にできていれば

この人は幸せです。

 

だったら、とりあえず叶えられる範囲で

「家族との時間」を大切にする、をやっていけば

いいわけです。

確かに世界一周クルーズは特別感がハンパないと

思いますが、

「週末に家族とレストランに行きごちそうする」

「たまにはドライブにつれていく」

このように、

できる範囲で夢をかなえていくのが大事です。

クルーズにいけないから家族とすごさない、というのであれば

本末転倒ですね。

 

夢というのは

自分が満たしたい価値観を究極に満たすための

仮説です。そこまでしなくても、

夢はちっちゃく、ときには形を変えて

叶えればいい。

 

その経験がまた糧になるので、

学びにもなりますし、

夢はやりたいことの仮説ですので

ちっちゃく夢をブレークダウンして

実践してみることで、

「なんか違うな」とか

「ここはもっとこうなれば幸せ」だな

とか、夢の精度があがってきます。

 

話は戻り、②の行ったことない町で買い物をするのも

ブレークダウンすれば、単純にいったことない町にいくこと、

もっと言えば、「好奇心を満たすこと」が

重要な要素だったりします。

それならば日ごろから好奇心を満たすことに挑戦すればいいし

その手段はクルーズでなくても、買い物でなくても

全然かまわない。

 

まとめ

夢は多くの要素から構成されています。

特に重要なのは夢を通して大切にしたい、

満たしたい、価値観です。

例でいえば家族との時間や好奇心です。

 

それを発見できれば、あとはちっちゃく叶えたり、

形を変えて実践できる。

それを繰り返すと夢の精度もあがり、

どんどん具体的になっていく。

 

夢はそのまま叶えなくていい。

 

夢ややりたいことも自分が幸せになる手段にすぎない。

 

みなさんも自分の夢ややりたいことの中で、

どの場面が本当にやりたいのか、

そのなかで大切な要素はなにか、

自分に問いかけてみてくださいね。

 

では!

 

こちらの記事もよろしくです。

www.kokoro-no-compass7.com