「沈黙」は4種類ある
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yuki@カウンセラー、スタバなうです。
人の話を聴いていると、ちょっとした「間」
とか「沈黙」に出会うことってありますよね。
相手がしゃべっていて、「沈黙」が訪れると
気まずい空気になってしまいがちです。
今日はそんな「沈黙」について解説します。
「沈黙」の種類を分類してる時点で、
普通の人の感覚からどんどん
離れていってる気がする笑
沈黙の種類
基本的に沈黙は待つべきものかそうでないものか
の2つに分かれ、それぞれ2種類の沈黙がありますので
合計4種類に分類されます。
待つべき沈黙
①相手が自分の内側を探求し、
話すことを考えている
②話すことは決まっているが
ストーリーやしゃべり方を考えている
待ってはいけない沈黙
③一通りしゃべり終わり、
こちらのリアクションを期待している
④不信感など何かマイナスな気持ちを
持っている
さて、では解説していきましょう。
まず前提として…
2~3秒程度の沈黙を「間」といいますが、
これは待ちです。そしてそれより長い沈黙も
基本待ちでOKです。
カウンセリングの語源は「待つ」ことと、
言うくらいですしね。
待つべき沈黙
①相手が自分の内側を探求し、
話すことを考えている
まずはこちらからですが、
話し手は、
下を向いていたり、
自分の体を触っていたり、
自分の内側と対話している場合が多いです。
この場合は、沈黙のあとにだいたい
重要なことがでてくるのでしっかり待ちましょう。
相手の内部対話に関しては
この記事にポイントを書いております!
ちなみに有名なケースでは
17分間の沈黙を待ったカウンセラーがいます。
②話すことは決まっているが
ストーリーやしゃべり方を考えている
次はこれ。
話すのに言葉を選んだり、
物事を順序立てて話そうとする方に
多いです。①との違いは
すでに話す内容はだいたい頭の中にある
こと。
この人達は、基本目線はこっちをみていますし、
手とか腕が動いている場合が多い気がします。
待ってればすぐに話がはじまりますから
確実に待ちましょう。
待つべきではない沈黙
ここまで待つべき沈黙を述べてきましたが
例外的に待つべきではない沈黙もあります。
③一通りしゃべり終わり、
こちらのリアクションを期待している
まあ当然ですが、しゃべり終わって
こっちのリアクション待ちの場合。
みなさんも経験があると思うのですが、
こっちをじーっとみてきて
合図を出してきますね。笑
これは普通にこっちの意見を言えばいいです。
自分の話をすればいいです。
で、カウンセリングとかで
自分の意見を言うのが
はばかられる場合は
「ここまで話してみて何か
気づいたこと、思ったことある?」
っていう返しが良く使えます。
④不信感など何かマイナスな気持ちを
持っている
最後が1番やばいやつですね。
なにかきいちゃいけないこときいたとか
聴く態度が悪かったとか
こちらに原因があって、
相手は反抗してしゃべってくれない
パターンです。
原因を究明後、早急に謝罪しましょう。
「次に何を質問しよう」とか自分の世界に
入りすぎるのをやめて、
しっかり相手をみることができていれば
すぐ気づけるはずですね。
おわりに
以上、沈黙を4分類しました!
「相手の沈黙が怖い」っていうのは
カウンセラーあるあるです笑
普通のコミュニケーションでも沈黙は
嫌ですしね。今回の記事が少しでも役に立てば
幸いです!
話を聴く姿勢はこの本から学べます。
カウンセラーの人もそうでない人にも
おすすめです。
ではでは!