【就活生向け】経営企画の仕事
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こんちは。yukiです。
僕は大手メーカーの経営企画に新卒で配属、2年くらい働いてきました。
(雑用の嵐w)
今回は自分の経験をもとに、「経営企画」という職種について
就活生や転職したい人向けに
わかりやすく解説していきたいと思います。
「経営企画」とは
「経営企画はエリート」、「会社の中枢」、「経営の参謀」とか
いろいろ言われるんですけど、
そもそも全く何やってるかわかんないですよね。
商品企画(商品を企画する)なんかはすぐイメージできても、
経営企画(経営を企画する)といわれてもピンときません。
僕も就活生のころは全然わかりませんでした。
(今もまだふわっとしています笑)
ですので、
そんな疑問に少しでも答えられたらいいなあと思ってます。
じゃあさっそくいきましょう。
経営企画の4つの役割
現段階で、僕が思うところの経営企画の役割は4つです!
①中長期的な経営の計画を立てる
②経営管理をする
③新規事業を育てる
④全社プロジェクトを推進する
そしてこのそれぞれの役割に対して、
事務局的(受動的)に関わるか、
参謀的(能動的)に関わるか、
というかかわり方によって「どんな風に仕事をするか」
が変わってくるんじゃないかって思ってます。
経営企画での仕事は、経営トップ(社長など)の性格や仕事のやり方によって
だいぶ変わってきます。例えば「会社の長期戦略は全部自分でつくる!」っていう
社長がいる会社の経営企画は、社長から言われたことをそのままスライドにしたり、
原稿にしたりするのがメインの仕事になるかもしれません。(事務局的)
次回からの記事で、上記4つの役割について書いていこうと思います!