ココロのコンパス

仕事のことや心のことを中心に書いていきます。

なぜ世の男性は結婚を決断できないのか

スポンサーリンク

こんばんは。ねむい。

yukiです。

いつもブログ読んでくれてありがとうございます。

 

よく、

「彼氏がなかなか結婚してくれない」

という悩みを女性からききます。(私は男性です)

f:id:counselorblog:20160413194108j:plain

なので、今日はタイトルの件、考えてみました。

(恋愛系の記事は珍しい)

 

◇そもそも決断に必要な要素は

まず「決断」とは自分の意見をもち、

その意見の正当性を信じられて

はじめてできることです。

 

自分の意見というのは

①情報収集

②議論したり語り合う

をしながら固まっていくものです。

 

で、世の男性は女性に比べて

結婚やパートナーシップに関しての

情報収集と議論ができないと

言えるでしょう。

だから、結婚を決断できないのです。

 

なぜか。

 

◇激しい意見交換がされる女子会!

潜入したことがないのでわかりませんが、

女子会での、恋愛、結婚が話題にあがる率は

相当高いと推測されます笑

また、すでに結婚した友達の話などもシェアされ、

「結婚生活」に関する情報も集まります。

(そもそも女性向けの雑誌やTV番組も結婚や恋愛を

テーマにしたものが多いです。)

 

つまり、女性は「結婚」に関して

①良質な情報を収集し

②意見交換をする

という機会が多く、

「結婚」という意思決定をしやすい状況に

いるのではないでしょうか笑

 

◇一方男性の飲み会は...

男性の飲み会は基本仕事の話です。

また、せっかく恋愛の話になったとしても

すぐ下ネタに脱線します笑

既婚者の人も奥さんの話ははずかしいらしく

なかなかしてくれません!

 

だから、男性は「結婚」に関して

情報収集と意見交換の機会が限られる。

 

一方仕事については、よく話すし、

友達とも議論をするので、

自分の意見(仕事をする上でのポリシー)が

持てて、意思決定をしやすいのではないでしょうか。

 

男性に管理職やリーダーが多い理由の1つは

これじゃないかな笑(根拠はない)

 

◇まとめ

つらつらと書いてきましたが、

男性はもう少し情報収集して、

結婚とかに関してもう少し議論すれば

いいと思います 笑

 

それではじめて、決断する。

 

以上。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記1.)みんながみんなというわけではないけど、

    男性ははずかしいんだよね、

    こういう話題 笑

 

追記2.)写真はたけべともこさんです。

    クラウドファンディングを使用し

    お見合い相手募集中みたいで

    少し有名になってますね。

 

 

男女のコミュニケーションではこの辺も見てってねー。

counselorblog.hatenablog.com

 

では!